子育てって尊いぞ

娘2人の子育て記録

らったん語録(2歳3ヶ月)

かなり喋れる言葉が増えて、もはや普通に会話できるレベルになってきた長女ですが、ここで最近の語録を。

 

クリームパンダ→きむらさん

・バタ子さん→ばたちさん

しょくぱんまん→あかちゃんまん

・あかちゃんまん→あかちゃんまん

・ごはん→みかん

・みかん→みかんさん

・ブロック→ぶろっくる

YouTubeみる→アンパンマンみる

 

・パパ嫌いじゃないね〜、すきじゃないね〜

・どーも!

・(次女)ちゃーんお姉ちゃんだよ〜

・お姉ちゃんここにいるよ〜

 

なんかいっぱいあるはずなのに、全然思い出せない…。悲しい。

都度記録しないとダメですね。子育て中はほんとに記憶力皆無だ…。

 

今日は実家に泊まったのですが、次女が珍しく場所見知りしてひっくひっく泣いていました。

眠い時、お腹すいた時、構って欲しいとかでも泣き方全然違うよね。場所見知りは珍しい泣き方でした。

生後1ヶ月すぎから色々連れ回されていた次女は人見知りも場所見知りもほとんどしないなーと思っていたのですが、さすがに6ヶ月過ぎてくると泣くことが増えてきた気がします。

ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん世代に人見知りすることが多いかも。どこで見分けてるんでしょうかね?白髪?しわ?笑

寝返りとうつ伏せも上手になってきて世界が広がって夜泣きもしっかりあったりして、親としては嬉しいような辛いような…

長女の妊娠中から早3年くらいゆっくり夜寝れてないなー。いつになったら朝までぐっすり寝られるのでしょうか…。なんて思いつつも可愛い娘達に囲まれて狭い思いをしながら寝られるのもあと数年かと思うと今のありがたみを感じながら寝不足になろうと思います。

そして授乳で起きてしまってブログなんか書いてると永遠に眠気が来ないという…。悪循環…。

次の授乳に備えて目を瞑りましょうか。

 

おしまい